企業様へのご案内

NPO法人と企業が協働し地域をかえる
〜「子育てしたくなる街」を創ります〜

NPO法人あいちかすがいっこ 企業会員募集

「地域を巻き込み みんなで子育て」

“切れ目のない支援”を目指し、コロナ禍でも事業を行ってきました。

春日井市でママになった女性・パパになった男性が
「姉弟が欲しいね」そんな風に感じられるような街づくりを目指します。

今後もこの地域で暮らす市民にフォーカスし、あいちかすがいっこと共に
スタッフ一同成長し続けていきたいと思います。

企業様の会費は市内で当法人が行う子育て環境の整備事業に活用させていただきます

春日井市で子育て情報を発信

スマートフォン片手に子育でしている世代といっても過言ではない現代。春日井市で子育でを始めたママが「安心」した情報をキャッチできるようサイトの運営しています。
(毎月約28,000ビュー)

実際にコラムにおいでは、子育て中のママが現地に出向き、当事者目線でレポートしています。
また、子ども達の”ふるさと”への愛着をママに語って頂ける様、地域の情報を中心に発信しています。

安心して出かけられる場所「ママステーション」

2019年4月から始まった事業、当初ノックノックホームサポート事業で出会ったママのはじめの一歩を応援するために当法人の活動拠点に居場所があれば案内ができるという支援員の声で誕生。

コロナ禍だった2020年も開催し続け、現在では春日井市の支援センターではなく、初めてのお出かけが「ママステーション」というママも頼れる場所として運営してまいります。

子育てを頑張るママの元へ「訪問」

ノックノックホームサポート事業


漠然とした子育ての不安や、乳児との2人の時間の過ごし方など、どんなママでも一度は悩んだことのあることをちょっと先輩ママでもある支援員が訪問してお話を聞く事業です。
この事業は今年度より当法人の自主事業へと変わります。
引き続き支援していく体制を維持していきます。

こんにちは赤ちゃん訪問

春日井市より法人に委託しています。
春日井市で誕生したすべての乳幼児のご家庭を「新生児訪問」と連携し訪問することで、切れ目のない支援を実現します。

住み続けたい街になるための市民活動

春日井市には200以上の市民活動団体があります。
昭和から平成にかけ町内会や子ども会は激減。

しかし、老若男女問わずそれぞれの得意を活かしたコミュティーが市内には存在します。

そのコミュニティーが今後の地域を支える力になる市民活動を支える活動に参加し発信をしています。
(春日井市市民活動支援センターにて活動)

企業様との取り組み例

地産地消応援プロジェクト

春日井みらいNOU育プロジェクト

農業(土)を通じ、私たちも子どもたちに「食」について考える機会になればと
NOU育プロジェクトを、企業会員様でもありますモア・フーズ様と始めました。

“未来の農業を考える”
”未来の食べ物について考える”
”未来の食べ物について考える”

この3つをキーワードに「春日井みらいNOU育プロジェクト」を発動させました。

地産地消のお野菜を推進したり、
自宅で野菜を育てることを推奨したり、
スーパーで野菜を買う時に産地を見たり、
そんなアクションでもよくてそれぞれのサイズでできること始めてほしいなという事業です。

春日井ブランド「ネピア」プロジェクト

このプロジェクトは、
春日井商工会議所様、王子ネピア様、春日井市様が協定を締結し、
連携して2012年に立ち上げました。
そして、あいちかすがいっこもネピア商品のPRのお手伝いをさせていただいています。

王子ネピア様は地域社会貢献活動の一環として、春日井市内のネピア商品購買量に応じて
春日井の子どもの健全育成を目的として寄附していただいていました。

レンタルスペースのPR・ママの活動拠点の提供

(株)日輪キャピタルカスタマーセンター、3階、4階部分の貸館業務を委託されています。

あいちかすがいっこ 企業会員様募集中

会員種別特典内容年会費
企業会員   
(限定10社)
■ママの文化祭での配置優遇・特別協賛枠の優先案内
■あいちかすがいっこちらし(5000枚以上)の配布
50,000円
応援会員
(限定5社)
■企業紹介レポート(1回)30,000円
ハッピーマムズ
企業会員    
■イベントレポート(1回)
※ハッピーマムズ掲載お申し込みは1ヶ月単位となります。
(1ヶ月掲載10,000円)
  18,000円〜    
(1ヶ月のバナー料金含)
皆様からの会費は、当法人事業費の一部として利用させていただきます。

お問い合わせ

詳細は当法人までお問い合わせ、またはお電話にてお問い合わせください。

〒486-0845
愛知県春日井市瑞穂通6-17-1 ㈱日輪キャピタルカスタマーセンター内3F
営業時間 10:00~15:00(平日)
お休み 土曜・日曜・祝日
電話 0568-84-2633
メール kasugai_kosodate@yahoo.co.jp