~NPO法人あいちかすがいっこは年に1度、年度の事業報告と次年度の事業計画を会員の皆様にお伝えしています~
春日井市で10年間こうして活動できているのは、応援して下さる皆様と春日井市でママになった女性が関わって下さるからです。
ありがとうございます。
代表理事 松元永己
私たちは2014年に法人として誕生しました。
当時は育児休業もあまり普及しておらず、「3年間育児した後年少のタイミングで復帰」が多かったように思います。
そんなママに向け「子どもと楽しく過ごせる場所の提供」する団体さんが40団体ほどあったように記憶しています。
その団体同士の横のつながりを作り、その団体の活動情報を一本化出来たらと誕生したのが
春日井ハッピーマムズです。
その団体の発表の場、そして当時今よりも少なかった”ハンドメイド作家”さんの販売する場所を作ろうということで誕生したのがママの文化祭です。
コロナ禍も経ていろいろな物が見直され、私たちの団体の活動も出産から社会復帰まで女性のライフスタイルに寄り添える事業になってきたと感じています。
ママの声に耳を傾け「もっとこうだったらいいのに」を叶えるために切磋琢磨しても、
社会が子育てする男女に優しくなったん為、”変わったころには社会復帰”というケースも多くありません。
今のママに寄り添うことが10年前よりも少しだけ難しくなったように感じています。
が!!春日井市は地域が子どもに優しいです。
内閣府にできたこども家庭庁の存在がこれからの町を変えていくはしかせになると信じています。
ママが笑顔なら子どもも笑顔
互いが支え合い、助け合える環境が当たり前にある街
そんな街だったら「困った時に困ったがいえる」。
そうなれば「支援」とかって必要なくなるんじゃないのかな?って。
ま、これは理想の話ですけどね!
そんな環境に近づけるとは思っているので、かすがいっこスタッフ頑張っていきたいと思います。
【番外編】
本日のお食事は…イズミカフェ さんにお願いしました。
https://www.izumicafe.com/
2024年度もあいちかすがいっこをどうぞよろしくお願い致します。